お車高額買取査定ナビ

査定前にキレイにするコツ!

買取業者もキレイな車が欲しい

車の査定に必要な掃除のポイント

査定でも見た目はとても重要です。車を売ろうとしているときはあまり洗車も忘れがちになっています。
自動のカーウォッシャーでもいいですが、できるなら手洗いをしましょう、自動ではわかりづらい汚れも見つけやすく、買取業者が確認する箇所の汚れも気がつくかも知れません。

タイヤの汚れも査定の対象に

車体の外装のほかにタイヤ回りも汚れも査定の対象になることがあります。普段なかなか洗わないタイヤの溝やホイールの奥など、他の人があまり気がつかない箇所をキレイにすると思わぬ査定になることもあります。

査定額が減額するリスクを防ぐ

車の状態が同じでもすごく綺麗な車と、汚い車では買取業者の印象がちがいます。きれいな車はオーナーが大切に乗っているという印象をあたえ、汚い車はオーナーがいい加減に乗った車なんだな、と思われてしまいます。

車の印象が悪いと査定に不利

綺麗ではない車の場合、オーナーが大事に扱っていないのではないかと思われて、査定の際に他に傷がないかなど調べられてしまいます。
買取業者もきれいな車を買取りたいですからね。

車の汚れの状態を査定価格に反映しない買取り業者もある

実は車の汚れ具合を査定価格に反映しない買取業者もいます。買取った車は買取業者で洗車されてオークションに出品したりします。
しかし、例えば高額で査定価格をつけてくれる買取業者が車の汚れ具合を気にする場合、せっかくの高額査定のチャンスを逃してしまうことにもなりかねません。
どんな買取業者にも評価されるように車をきれいにしてから査定をするに越したことはありません。


査定価格をチェック!